アニメ、ゲーム風に言えば平行世界を作るような機能です。
試しにブランチを作成してみましょう。
試しにブランチを作成してみましょう。
- 前の項目で、HEADというブランチが作られたかと思いますが
このブランチは仮のものなので、ちゃんとしたブランチにするために
上部メニューから「ブランチ」を選択します - 選択後、このようなウインドウが出るので新しいブランチ名を入力後
「ブランチを作成」を選択します
ブランチ名に2バイト文字(日本語とか)は使えないので注意してください
今回は森編じゃなく川編にしてみたいので「river」というブランチ名にしてみます - すると、仮だったHEADブランチが正式にriverというブランチになりました。
- この状態でscenario.txtに下記の一文を追加します。が、その前に
テキストエディタでscenario.txtを開きっぱなしの場合は一度閉じて開きなおしてください。
テキスト内容が「僕はこれから旅に出る...」のみになっていれば
「まずは川へ向かうことにした」の一文を追加して保存ください。 - すると、いつもどおり変更がワークツリーに追加されます。
しかし、いつもと異なり樹形図が枝分かれしていると思います。 - ブランチを作ったことにより、masterブランチとは違う流れができたことになります。
とりあえずコミットメッセージを「川編を追加」にしてコミットをします。
今回はHEADブランチを作ってからriverブランチを作りましたが、いきなり好きなコミットから
ブランチを作ることもできます。その際は上部メニューの「ブランチ」を選択後
「作業コピーの親」ではなく「指定のコミット」を選択し、好きなコミットを選択してください
ブランチを作ることもできます。その際は上部メニューの「ブランチ」を選択後
「作業コピーの親」ではなく「指定のコミット」を選択し、好きなコミットを選択してください
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