2015年7月20日月曜日

ブランチを作成する

ブランチとは「枝」を意味し、枝のように様々に枝分かれしてバージョン管理できる機能です。
アニメ、ゲーム風に言えば平行世界を作るような機能です。
試しにブランチを作成してみましょう。



  • 前の項目で、HEADというブランチが作られたかと思いますが
    このブランチは仮のものなので、ちゃんとしたブランチにするために
    上部メニューから「ブランチ」を選択します
  • 選択後、このようなウインドウが出るので新しいブランチ名を入力後
    「ブランチを作成」を選択します
    ブランチ名に2バイト文字(日本語とか)は使えないので注意してください
    今回は森編じゃなく川編にしてみたいので「river」というブランチ名にしてみます
  • すると、仮だったHEADブランチが正式にriverというブランチになりました。
  • この状態でscenario.txtに下記の一文を追加します。が、その前に
    テキストエディタでscenario.txtを開きっぱなしの場合は一度閉じて開きなおしてください。
    テキスト内容が「僕はこれから旅に出る...」のみになっていれば
    「まずは川へ向かうことにした」の一文を追加して保存ください。
  • すると、いつもどおり変更がワークツリーに追加されます。
    しかし、いつもと異なり樹形図が枝分かれしていると思います。
  • ブランチを作ったことにより、masterブランチとは違う流れができたことになります。
    とりあえずコミットメッセージを「川編を追加」にしてコミットをします。

今回はHEADブランチを作ってからriverブランチを作りましたが、いきなり好きなコミットから
ブランチを作ることもできます。その際は上部メニューの「ブランチ」を選択後
「作業コピーの親」ではなく「指定のコミット」を選択し、好きなコミットを選択してください


0 件のコメント:

コメントを投稿